結婚&離婚のあれこれ まとめ

結婚や離婚など生活情報まとめサイト


ギャラリー
  • 聞いてよ。職場に20年婚活をしてる人がいる
  • 付き合って最初のデートでエッチってありなん?
  • 【芸能】ホリケンが“結婚生活”に言及、喫茶店入り浸りで「家で休めてないかも」
  • 結婚生活が不安でしかない。。
  • 専業主婦と共働きどっちがいいの?
  • カップルがいちゃつくのはムカつくけれど夫婦でいちゃつくのはムカつかない
  • パチ屋のカップル、夫婦www
  • 今高速バス乗ってるけど老害夫婦ウザすぎ
  • 美容師の彼と結婚を考えてるんだけど
RSS

会議等の場で少しだけ役に立つかも・・・。遅刻待ちの時間潰しアイスブレーカー集。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント数0

スポンサード リンク

会議に遅刻者がいる時のアイスブレイク


少し残念なことではありますが、遅刻する方がいて会議が予定通りに始められないことってありますよね。前の会議の時間が押してしまったといったある程度致し方ない理由もあれば、単に忘れていたなど理由は様々ですが。

遅刻厳禁!と厳しくルールを定めて徹底しているところもあるかと思いますが、それでもゼロにするのは難しいのではと思います。ケンブリッジでも、プロ ジェクトが始まるときにはグラウンド・ルールというプロジェクト内で守るべき幾つかのルールをお客様と一緒に決めており、その中には必ずと言っていいほど 「会議には遅刻しない」が入るのですが、それでも実際はなかなか遅刻ゼロにはなりません。

遅刻した方を待っている間は、他の参加者の時間を無駄にしています。たとえ5分、10分程度の遅刻だったとしても複数の人が何もせずに座って待っている のは無駄ですし、だんだんと雰囲気も悪くなってきます。待たずに会議を始めることもありますが、遅れて来た後にまた同じ説明をすることになったり、話がつ ながらなかったりします。

そんなときは、アイスブレーカーを遅刻の待ち時間の間にやってしまいます。もともとアイスブレーカーをやる予定であればそれをそのまま。予定が無かった としたら即興で。もちろん30分もの遅刻には対応できませんが、5分、10分程度の遅刻を待つ間ならちょうどいいですね。


こうするとアイスブレーカーが終った頃に全員集まり、では本題に入りましょうという感じになります。集まり次第すぐに本題に入れるように、さっと終えられるものや途中でもやめられるものなど、時間調整しやすいテーマを選ぶのがポイントですね。

そこで今回は、ケンブリッジのアイスブレーカーの実例から、遅刻待ちの間にちょうどいいアイスブレーカーを幾つかご紹介します。

まずは、ロゴ当てクイズというものをご紹介します。会社や商品のロゴを、一部を除いて隠した絵を見せます。その一部から何のロゴか当てていただくというクイズです。プロジェクターとパソコンを使います。

プレゼンソフトのスライドに幾つもの会社や商品のロゴをはりつけて、その一部を隠します。さらにクリックすると目隠しがとれるようにアニメーションの設定をします。こんな感じです。


図●企業ロゴを使ったアニメーションの例

図●企業ロゴを使ったアニメーションの例



1つだけでなく、ロゴを幾つも用意しておき、参加者から答えが上がる都度、クリックして正解を見せていきます。経験上、結構皆さん積極的に答えてくれま す。難しくてなかなか答えが出ないときは、ヒントを出してみると、テンポも良くなります。そうこうしているうちに、遅刻待ちの間であったことも忘れてしま うかもしれませんね。

ロゴの選び方は無作為でもいいですが、ケンブリッジの例では業務に関係するものから選んだり、ドリンク関係、コンビニ関係など何らかの縛りを設けたりしています。

ロゴを探し、かつ一部を隠してアニメーション設定をするため、結構準備は大変ですが一度作るとあちこちで使い回せるので便利です。

次は漢字クイズです。一時期検定も流行りましたが、漢字に関するクイズにはいろいろな種類がありますし、自分で考えなくとも探せばいろいろ転がって いるので、比較的準備も簡単です。例えばケンブリッジでは、自分で作ったり探したりして、こんなクイズをアイスブレーカーでやることもあります。



  • 国名漢字クイズ…国名にはたいてい漢字表記が決められていますが、これが結構難しい。例えば以下の漢字を見て国名が想像できるでしょうか。
    ・沙地亜剌比亜
    ・羅馬尼亜
    ・葡萄牙
    ・牙買加
    ・亜爾然丁

  • 魚の漢字の読み方…これは皆さん、見たことのあるクイズではないでしょうか。例えば、鰯、鰌、鱸など読み方の難しい魚の漢字を並べ、答えていただくクイズです。昔、お寿司屋さんの湯飲みに書いてあったような漢字ですね。

  • 球技の漢字…野球、庭球など、いわゆる球技は○球という漢字で表記されますが、その中でも難しいものをクイズにします。例えば、闘球、避球、撞球など。

  • 微妙な間違い漢字…例えば、完壁、体績、電地。実はこれ全部間違いで、正しくは、完璧、体積、電池。このようにパッと見では気づか ない間違いなどもクイズに仕立てることができます。こういったちょっと変わったクイズは自分ではなかなか考えつきませんが、本やネットで探せば、面白いも のが見つけられると思います。

  • 中国語クイズ…中国語は漢字で表記しますが、日本とは同じ字でも意味が変わることがあります。例えば「手紙」。中国語ではトイレッ トペーパーのことになります。また、日本ではカタカナ表記しかしないものも漢字で表記されるため、漢字表記から日本語で何のことかを当てていただくクイズ になります。例えば、便利店、、超市。何となく想像つくかもしれませんが、それぞれ、コンビニ、クレジットカード、スーパーマーケット、です。ちなみに、このクイズは中国の方が参加されていると成り立たないのでご注意を。




あとは、トリックアートや隠し絵のネタをやってみるのもいいですね。これはさすがに自分で作るというよりは、世の中にあるものを探して準備する類の ものになります。結構いろいろな種類がありますね。パッと見だとよく分からないけど、実はいろいろな絵が隠れている隠し絵や、見方によっては違う絵に見え てしまうものなど。ちょっとしたパズルのようなものもありますね。普段あまり見る機会のないものなので、新鮮味もあり、いい気分転換になります。

手持ちのコマがないときでも、会議の開始が遅れそうだなと思ったら即興で問いかけや小話をして、時間を埋められるといいですね。例えば、壁紙の写真をネ タに会話をした例があります。プロジェクタを使う会議で、参加者が集まるまでは資料は写さずパソコンの壁紙を移した状態にしておきました。壁紙にはつい先 日行った旅行先の写真を使っていたので、それをネタに海外旅行の話題で全員集まるまでの時間をつなぎました。他にもちょっと変わったデザインの壁紙など、 会話につなげられそうなものを選んでおくとよいかもしれませんね。

今回ご紹介したことは遅刻待ちの間の単なる暇潰しにも思えますが、そもそもアイスブレーカーの狙いである会議にリラックスして望めるようにすること、雰 囲気をやわらかくすることは達成できるのではないかなと思います。ちょっと準備が面倒なものもありますが、事前に幾つか手持ちでもっておいて、遅れるなと 思ったときに、さっとできるようにしておくと気が利いてる感じでいいですね。

冒頭で時間調整しやすいテーマを選ぶのがポイントとお伝えしましたが、例えばロゴクイズや漢字クイズは全部やり終えなくても全員そろった時点で切り上げ て、残りは後日に回すこともできますね。途中で切り上げると、答えが気になって会議に集中できない人がいるかもしれませんので、そんなときは全員そろった 時点で正解を発表してしまうのもいいですね。いずれにせよ、ただでさえ遅刻で開始が遅れているのですから、楽しみ過ぎずにできるだけ早く本題に入るように しましょう。

記事元:ITPRO

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索