結婚&離婚のあれこれ まとめ

結婚や離婚など生活情報まとめサイト


ギャラリー
  • 聞いてよ。職場に20年婚活をしてる人がいる
  • 付き合って最初のデートでエッチってありなん?
  • 【芸能】ホリケンが“結婚生活”に言及、喫茶店入り浸りで「家で休めてないかも」
  • 結婚生活が不安でしかない。。
  • 専業主婦と共働きどっちがいいの?
  • カップルがいちゃつくのはムカつくけれど夫婦でいちゃつくのはムカつかない
  • パチ屋のカップル、夫婦www
  • 今高速バス乗ってるけど老害夫婦ウザすぎ
  • 美容師の彼と結婚を考えてるんだけど
RSS

携帯4社の争奪戦のプラチナバンド900MHz帯!決着は2月下旬に決定とのこと


    このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント数0

スポンサード リンク

900MHz帯の割り当て申請である
「3.9世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画に係る認定申請」の
受け付け結果を公表した。申請し たのはNTTドコモとKDDI、
ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの4社である。

総務省は今後4社の申請内容を比較審査し、
電波監理審議会の審議を経 て、900MHz帯を割り当てる事業者を決定する。
時期は、早ければ2012年2月下旬の予定である。

【プラチナバンドとは?】


プラチナバンドとは、700MHz~900MHzの周波数帯域を中心とする
極超短波の帯域を指す通称である。特に、携帯電話事業者(キャリア)への
再割り当てが進められている700MHz、900MHzの空き帯域を指す場合が多い。

極超短波は、一度に伝送できる情報量が多く、比較的小型の送受信設備で
通信することが可能で、障害物はある程度まで迂回して伝わるといった性質を持ち、
電気通信の用途において特に良質な周波数帯域として知られる。
このため、特に価値の高い帯域(バンド)いう意味で、プラチナバンドと呼ばれている。
総務省は「周波数再編アクションプラン」の一環として、
「地デジ化」によって空いた700MHz、900MHzの帯域の再割り当てを進めている。
2011年9月の時点でNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、
イー・モバイルの4キャリアが割り当て希望の名乗りを上げ、争奪戦となっている。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索