結婚&離婚のあれこれ まとめ

結婚や離婚など生活情報まとめサイト


ギャラリー
  • 聞いてよ。職場に20年婚活をしてる人がいる
  • 付き合って最初のデートでエッチってありなん?
  • 【芸能】ホリケンが“結婚生活”に言及、喫茶店入り浸りで「家で休めてないかも」
  • 結婚生活が不安でしかない。。
  • 専業主婦と共働きどっちがいいの?
  • カップルがいちゃつくのはムカつくけれど夫婦でいちゃつくのはムカつかない
  • パチ屋のカップル、夫婦www
  • 今高速バス乗ってるけど老害夫婦ウザすぎ
  • 美容師の彼と結婚を考えてるんだけど
RSS

専業主婦と共働きどっちがいいの?


    このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント数0

スポンサード リンク

専業主婦か共働きか

1
:2014/06/27(金) 18:23:56.16 ID:
家の父は始め専業主婦希望して母に専業になってもらった
母はぐうたらでもなかったけど
父がヒスってお前も働けってなって母は働きに出た
共働きってやつ。でも父は「女が社会に出るな」と言う。
でも専業になると「ニート」とか言う
母にどうしろと言うの?って感じです

そこで気になって。家庭を持った女は専業と働くのどっちがいいとされるの?

6:2014/07/05(土) 23:10:01.44 ID:
>>1
薄々気付いてると思うけど、単純に君の父の性格が悪いだけ。
専業なら家事・育児を妻主導で担当してもらう代わりに、
自分だけの稼ぎで養っていかなければならないってリスクがあるし、
共働きなら、妻の収入を充てにできる反面、自分が仕事で疲れて帰ってきても
家事・育児はサボれない。
どっちを選ぶかは収入にもよるけど、今の時代なら共働き&家事育児分担の方が
理にかなってるかなぁ。
674:2014/09/06(土) 21:41:53.99 ID:
このスレ初めてみたけど、
>>1のお父さんブレすぎだな引いた
2:2014/06/27(金) 18:50:49.59 ID:
男の希望は高収入になればなるほど専業主婦を希望し低年収になればなるほど兼業を希望する。
大体年収800万円くらいが分かれ目とされる。
10:2014/07/16(水) 12:27:48.94 ID:
>>2
それ明確に統計に出てるよね。
単年度の年収が高くても、不安定雇用だったりすると、「年収3000万あっても専業主婦なんていらない」とか言ってるけれど。
年収800万以上だったり、数年後にはその所得が安定的に得られることが予測される男性たちは専業主婦希望だよ。
主婦持ちが当たり前の職場で、共働き家事育児分担保育園お迎えなんてしてたら、出世できない。
3:2014/06/27(金) 22:22:20.64 ID:
実際結婚してみると、夫婦によるとしかいいようがない

まず前提として、双方に体力気力がないと、平等に家事育児分担しながらの共働きはしんどい

かといって、完全専業主婦の場合、夫が倒れた時の経済的痛手はもちろんだが、妻が倒れた時に家の中が回らないことが多い
夫が家事育児こなせなくなってしまってて

まあ最近は、そもそも専業主婦できる収入帯の家庭が激減しているから…
おすすめは、夫婦どちらかがフルタイム、もう一人は体力気力に応じて、パートなり非常勤勤務なりってところかな
4:2014/07/01(火) 08:31:09.23 ID:
バリバリ働く女友達に共働き・専業について聞いてみたら
「仕事出来ない女なら正社員じゃなくて、専業かパートとかして欲しい。出来ない女のくせに、働く女気取られるとか欝陶しい。」
「そんな女がいるから『だから女は~』てのがなくならない」て言ってた。
ちなみに専業批判は一切なかった。
5:2014/07/01(火) 13:23:12.32 ID:
自分で決めればいいんだよ。他人の目で生きるのはおかしい。
7:2014/07/05(土) 23:29:07.24 ID:
どっちにしろ叩かれるんだから好きにするのが一番
9:2014/07/16(水) 12:22:45.93 ID:
>>7
それぞれ叩いてるのは別の人たちだしね。
一生関わることのない層から批判されてもどうでも良い。大事なのは家族親戚親友。
8:2014/07/16(水) 12:20:42.51 ID:
大昔の 一億総中流時代なら、多数の人が選ぶ方を選べばいいのだろうけれど、
これだけ格差が広がり、文化や知能の面でも大きな差が出てる日本では、もう正解なんてないでしょうね。
参考になるのはアメリカとイギリスかな。
アメリカでも専業主婦の多い階層は存在するので、それと同等の階層に属しているなら専業主婦を選べば良い。
11:2014/07/18(金) 20:35:21.17 ID:
たかだか年収800万位で専業主婦なんていい度胸だなと思っちゃう
低収入なのにエリートぶってる人と一緒にされたくないわ
勘違いしてる専業主婦は正直見下してますw
最低1500万位はないとね
12:2014/07/20(日) 09:47:37.17 ID:
>>11
年収800でも、地方住まいで実家の不動産もらえるなら、都内1500万と変わらないけどね。
あと単年度収入じゃなくて、生涯所得が問題かな。
70歳まで800万を維持できるなら800万でも十分。
13:2014/07/20(日) 12:02:05.89 ID:
サラリーマンの場合、年収を維持できるかどうかなんてわからないでしょ
ただのサラリーマンで年収たかだか800万だったとしたら
妻が専業なんて厚かましいことこの上ないわ

その程度の年収だったら危機感覚えて共働きして
年間1500万超稼いでる夫婦はいくらでもいるのに

中途半端な年収の人ほど鼻息荒く専業専業言ってる印象
貧乏人は黙って働けと言いたい
15:2014/07/21(月) 16:39:05.23 ID:
>>13
わかるような気がする
都内800万位でカツカツの節約する位なら
見栄はらずに嫁も働けばいいのにと思う

うちは兼業で今のところ妻の自分も男並みに稼いでるけど
専業のスローライフに憧れる部分もありだけど
無職という肩書きに耐えられるか自信もなく仕事続けてる
年金もらえるといいなぁ
14:2014/07/20(日) 12:35:19.56 ID:
そんなに怒らなくてもw
他人ちなんてほっときなさいよw
16:2014/07/21(月) 23:47:44.68 ID:
専業27年のわたくしに何でも聞いてください
17:2014/07/22(火) 13:15:58.72 ID:
ほんと、だから人んちの事放っておきなさいよ。
別に自分たちに関係ないんだから。
専業主婦になって、旦那の収入が高いからって
威張ってる人がいれば、それは人として価値が低いって事。
専業主婦の人が全部が全部そういうわけではない。

確かに豊洲や、勝どきの高級タワマンで暮らしてる高収入男と結婚した
専業主婦は、なんか変な勘違いしてるけどね
専業主婦でも、普通にしてる人も多いから
そういう人はそっとしておいてあげて。
18:2014/07/22(火) 16:55:13.88 ID:
>>17
リアルで言うと顰蹙買うようなその手の事を書くスレじゃないの?ここ

それぞれ事情があって専業したり働いたりしてるのだろうし
地に足ついた専業や鼻息荒くない兼業の方が多いのかもしれないけど
やっぱりお互い理解しあえない関係なのよ
19:2014/07/22(火) 21:21:50.40 ID:
どっちも経験した身として色々悩む点があってこの手のスレ見てる

金ある人ほど専業だとか鼻息荒く言う人は放置なのに
貧乏人は働けという人がいれば嗜める人が必ず出てくるね

専業主婦を褒め称える書き込み以外は許さんってことかしら
スレタイをよく見てくださいね
20:2014/07/22(火) 22:09:05.83 ID:
>>19
わたくしに何でも聞いて下さいね
21:2014/07/23(水) 07:23:17.48 ID:
人んちの事だから
ほっときなさいって。専業主婦がどうとか
兼業がどうって事より、人としてどうって事でしょ。
22:2014/07/23(水) 12:43:07.29 ID:
うちは子供の頃は毎年お盆の時期に家族で海外旅行してたから
そこそこ余裕のある家庭だったと思うけど
専業の母は自立した女性というのに憧れていて
私に手に職つけさせて経済力は自立力だと口うるさく言っていたけど
兼業になった私は、裕福な専業はゆっくりできていいなぁと思ってしまう
隣の芝生は青く見えるのよねー
23:2014/07/24(木) 00:21:15.82 ID:
>>22
私は逆だ。
母親は資格持ってバリバリ働いていたので
祖母に育てられたようなもんだけど
さみしいという記憶が強く残っているので
妊娠を機に専業になった。
でも最近は働いてる人が羨ましいよ。
自分のアイデンティティがわからなくなった。
子供に「私は~をしている人」と説明できないのが情けない。
25:2014/07/24(木) 17:11:23.12 ID:
>>23
なんかわかる
主婦や母親の仕事をしていても、兼業の人はそれプラス肩書きがあるわけで

それに、いくら主婦の仕事が大変でも
もし事故に巻き込まれたりしたら無職と紹介されるんだよね
24:2014/07/24(木) 08:13:30.23 ID:
説明する必要なんてある?
お母さんはお母さん
愛する人と結婚して子供がうまれた
それが子にとって重要
26:2014/07/24(木) 22:02:39.67 ID:
専業でも兼業でもどっちでもいいけど、高級タワマンに住んでる
専業主婦の奥様が、年収400万の人っているわけ?プ。
って言ってるのを聞いてびっくりした。
この人何様なの?と思った。
28:2014/07/24(木) 22:58:14.68 ID:
>>26
気持ちはわからなくもないけど
自分無職のくせに年収400万を馬鹿にするとはいい性格してるねw
32:2014/07/25(金) 11:04:12.26 ID:
>>26
そーゆー人は、
キチンと大学までは出てるし、寿退職するまではソコソコの会社勤めてたり大企業でOLしてたりする。
公務員や銀行で働いてた人とかゴロゴロいるし。
だから自分ですら何百万稼げてたのに、男で低所得とか共働きで貧乏とか全く厭味なく不思議なんんじゃない?
34:2014/07/25(金) 12:32:41.04 ID:
>>32
んー。総合職ではあるけど自分はまさにそのコースで寿退社はせずに仕事を続けてる人なんだけど
そういう環境から寿退社した人は働くことの大変さは知ってるから
絶対そんな発言しないと思うよ
35:2014/07/25(金) 12:38:52.15 ID:
>>34
昔働いていた経験があっても>26みたいな事を言えちゃう人は
それなりの楽チンな誰でもできるような仕事しかしてなかったんじゃない?
昔は一般職という腰掛け職があったけど
今はほとんど派遣で置換されてるし
楽チンな仕事なんて収入もしれてるけどね
27:2014/07/24(木) 22:16:32.92 ID:
そらいないでしょうな
29:2014/07/25(金) 05:38:43.40 ID:
そういう人は旦那がすごいから私もすごい思考だろうから治らんよ。
30:2014/07/25(金) 07:17:55.73 ID:
26です。私も専業主婦だけど、
この人には、ドン引きした。ご主人がいなかったら
ただの無職なのに。って思ったよ。
人の年収馬鹿にするなんて、人としてどうかと思う。
一生懸命仕事してたら、どんな仕事だっていいし人の家の
収入だってどうだっていいじゃん。って思った。
その人の旦那は、商社か広告代理店に勤めてるって聞いたけど。
うちは、その人とは縁を切るよ。
59:2014/07/28(月) 16:53:23.04 ID:
>>30
広告代理店か商社かあ。
おそらく旦那の方もそんな感じだと思うな。高学歴チャラ男だと思う。
嫁もそのぐらいゲスじゃないと、夫婦生活成り立たないと思うな。

家柄が良いほど、ナチュラルに差別するし、
ブランド企業総合職やブランド職業ほど、下層に厳しいよ。
それが世の中だよね。
31:2014/07/25(金) 08:17:09.44 ID:
家庭の事情による

子供が小さい、沢山とか、介護とかある人は働きに出られないだろうし
裕福で働く必要の無い人も居るだろうし
逆に裕福でも働きたい人はいるし、生活の為や暇つぶしに働く人も居る

要するに、内政干渉はしない方が良い
33:2014/07/25(金) 12:16:47.35 ID:
好きにやってると風当たりが強くて困りますね
36:2014/07/25(金) 12:39:48.43 ID:
この流れ、元医者の奥様が~とかネタが降ってくる予感w
37:2014/07/25(金) 13:45:14.89 ID:
ふつーに、見えっ張りな女の人って一定数いると思う。
見えっ張りなあまり、他人のことを嘲笑するタイプもその中に一定割合いる。
世間知らずの裕福な家庭のお嬢さんで『えー、そんな年収の人なんて世の中いるのー』って本気でびっくりする、天然な人は本当にごくごく一部。

天然な人は別にいいんだけど、他人を嘲笑するタイプは見てて不愉快だし、自分が同じようなことをしないように、気をつけようと思う
38:2014/07/25(金) 14:11:20.75 ID:
>31
いやいやそういう意味じゃなくて、
年収400万の人を、馬鹿にする人の人間性の話だよ
一生懸命仕事してる人を、そんな風に馬鹿にするもんではないって
事よ
39:2014/07/25(金) 16:30:52.96 ID:
私は出産で退職して専業になったけど、子育ては仕事よりきつかったな。
休みないし、夜中でも子供がなくと起きないといけないし。
24時間営業の家政婦だもん。
それなのに養ってやってる的な旦那の態度は腹立ったなぁ。
保育園に子供預けて「共働きは大変なの」って、嘘ばっか。ってよく専業のママ友と言ってた。
送り迎えは大変かもしれないけど、仕事している時間は子供からも家事からも解放されているわけじゃない。
子供を第一に考えるとランチの店なんて限られるけど、働いていれば独身といっしょだもん。
忘年会だ、飲み会だって、旦那に子供見てもらっても大手を振っていられる。
共働き世帯って、外食や旅行が多いんだよね。専業の家庭では絶対無理。
それでも、働きに出る機会があって、就職しようかな、と思ったとき、子供の顔見て無理だと思った。
だって、一番かわいい幼児期の最初の全てを見逃したくなかったからね。
んで、やっばり専業を後悔したのは、パートに出た時。
化粧を毎日するようになって、自分の劣化にウンザリしたわけよ。
心を入れ替えて(?)きちんと手入れするようになったら見違えたんだけど、これが専業主婦の一番のワナかも。
40:2014/07/25(金) 16:39:05.99 ID:
>>39
あと15年くらい我慢なさったら
専業のほうが楽しいのに
遊び放題ですわよ
41:2014/07/25(金) 16:43:27.91 ID:
>>40
どっちにしろその頃になったら
学費稼ぐために殆どはパートに出ちゃう
中卒高卒で働かせるなら出なくていいけど
子供が学齢期の専業は寂しいもんだよ
周囲がみんな働きに出ちゃうから
夜しか一緒に遊べねえw
42:2014/07/25(金) 21:42:54.87 ID:
>>39
私は逆だなー
子供を産んで、夜中も一時間おきにぎゃーぎゃー泣かれたけど
仕事でも時差のせいで夜間も電話がかかってきて面倒な話されたりしてたから
それより全然マシだと思った
昼間は抱っこ紐でどこへでも行けるし
子供は泣いてる顔すらも可愛いし
育児休暇ずっと続けばいいなーと思ってた。

それに、仕事だと自分で上手くできたと思っても
上司が気に入ってくれなかったら意味無かったするけど
子育てはは全部自分の裁量でできるから楽しい

とはいえ、社会的地位とかまとまった収入を捨てるのは惜しくて
結局仕事をつづけてるよ
隣の芝生は青くても自分の選択だから満足。

専業、兼業関係なく、子育てで輝ける人、仕事で輝ける人
タイプがあるなぁと思う
44:2014/07/25(金) 23:14:11.94 ID:
>>42
兼業でも仕事は思うようにコントロールできるけど
育児はそうじゃなくて苦手なんて人も居るよね

人それぞれ輝けるというか得意不得意あるよね

自分は旦那激務の兼業だから、家事は全部自分担当なんだけど
子供にはすごく癒される。子供が居るから頑張れる
子供も、大きくなったらママみたいにお仕事したい!って言ってくれて和む
57:2014/07/28(月) 16:33:36.75 ID:
>>39
イギリスでは、大卒のまともなシッターを住み込みで雇うと、社会保険込みで月50万から60万かかる。
これに家政婦もとなるとさらにかかる。
未就学児育児中の専業主婦は、それだけのバリューを出してる。
その辺の事務職よりずっと社会に貢献してるよ。
61:2014/07/28(月) 17:15:59.83 ID:
>>57
お、おう
43:2014/07/25(金) 22:57:43.88 ID:
別に輝く必要もないんじゃねーかと
あ、どうぞ輝いててくださいw
45:2014/07/25(金) 23:39:35.77 ID:
みんな子供小さいんだね
これから学費が鬼のようにかかるから
頑張って稼いで下さい
46:2014/07/25(金) 23:51:32.61 ID:
>>45
私立中学からの大卒くらいまでなら今の蓄えでなんとかいけそう
医学部歯学部行きたいとかいわれたらキツイけど
47:2014/07/26(土) 00:04:11.70 ID:
>>46
私立理系でも大丈夫?
文系の倍かかるよ
49:2014/07/26(土) 00:27:41.62 ID:
>>48
そうなんだ、自分>>45だけど
自分自身が私立理系だから大学って大抵それくらいの学費かと思ってた
文系って安いの!?
たしかに教科書代とか実験費とかはそれなりにかかった記憶があるような
でも医、歯に比べれば全然だよ
52:2014/07/26(土) 00:54:18.18 ID:
>>49
MARCHの文系に行ってる友人の息子さんが
うちの学費の半分以下だったわ
そりゃ医薬獣歯にくらべりゃ他の理系は安いけどね
私立医薬獣歯の高さといったらケタが違うから
フツーのサラリーマンは実家が資産家ならまだしも無理でっしゃろ
50:2014/07/26(土) 00:48:22.05 ID:
>>49
私が>>45ですけど
>>49さん、安価間違えてやしませんか?
専用ブラウザ導入しましょう
51:2014/07/26(土) 00:51:24.48 ID:
>>50
ごめんね>46だった
専ブラは入れてるんだけど、老眼入ってきたかもw
48:2014/07/26(土) 00:08:20.83 ID:
かかったかかった
自分専業だから旦那が稼いだんだけどさ
塾代、中高私立、大学私立理系で何千万かかったんだろうか
もう大学の四年間で650万くらい(学費だけ、交通費除く)かかったのしか
覚えてない
こういうのは忘れるに限るわ
53:2014/07/27(日) 02:09:37.33 ID:
3歳と0歳の面倒見るのきついよー。
専業のくせに家事とか得意じゃないしw
だけど幼稚園とかに入ったら習い事とかさせてあげたいし
夫の転勤もありそうだししばらくこのままかな。
54:2014/07/27(日) 05:57:54.55 ID:
>>53
転機族幼児持ちは、本格的な兼業はムリだね
子供が幼稚園入ったら、ささやかなパートやアルバイトぐらいはできるけど

いつ転勤あるかわからないからって、ずっとパートしてたら、気付けば10年
正職員でやっとけばよかった、なんて話も聞いたことあるけど、そんなの事前にわからないもんね…
58:2014/07/28(月) 16:44:53.95 ID:
>>54
転勤があるということは、規模の大きな会社だということだし、
転勤があるから出世するよね。
転勤拒否してたら、リストラ候補だもん。
55:2014/07/28(月) 02:42:00.12 ID:
三つ違いだと
大きくなってから受験重なって受験費と入学金がいっぺんにくるぞー
68:2014/07/29(火) 04:16:06.93 ID:
>>55
これって何がたいへんなのかわからん
貯めとけばいいだけじゃね?
誰かが浪人するとかもありえるし
69:2014/07/29(火) 04:57:16.10 ID:
>>68
同感
どうせ必要な出費なんだから
重なっても何ら困らないような

定年の話も同様
普通はある程度の蓄えはあるんじゃないの?
71:2014/07/29(火) 13:30:23.97 ID:
>>68
子育て終わった者だけど
周囲のみっつ違いで産んだ友人たち
そういう愚痴言ってたわ
でも公立なら大丈夫じゃね

浪人って最近医学部以外聞かないなー
56:2014/07/28(月) 16:42:04.37 ID:
働く必要があれば、働けばいいし、共働き希望の男と結婚すればいい。
働く必要がなければ、働かなければいいし、専業主婦希望の男と結婚すればいい。

何えらんでも、月日は経っていく。
小じわが増え白髪が増え、乳も尻も垂れていく。
しかし、年食っても、「人は人」と思えないお婆ちゃんにはなりたくないな。
みっともないし、子供にも 孫にも忌み嫌われて、孤独死するでしょ。
60:2014/07/28(月) 16:58:07.75 ID:
専業主婦・兼業主婦論争で、男女問わず、自分と違う生き方を選んだ人を叩いてる人を見ると、
「ああ、この人はネットで攻撃すれば、他人が自分の言うことを聞くんだと思ってるんだな」とか
「この人の意見なんざ、なんの価値もないのに、勘違いしてるんだな」と思う。

ゴミカスが何を言ってこようとも、私は私の人生、自分で選ぶよ。
62:2014/07/28(月) 19:54:40.57 ID:
こういう痛い人を見ると
専業が馬鹿だと言われても仕方ない気がして来る
63:2014/07/28(月) 21:33:00.30 ID:
好きで働いてる人は幸せだけど
嫌々働いてる人は不憫だ
64:2014/07/28(月) 22:02:10.66 ID:
まさに嫌々働いてますw
貧乏人は働かねばならないからね
早く子ども欲しいけどどうするか、迷ってばかり
66:2014/07/28(月) 22:33:49.01 ID:
>>64
まだ時間に余裕があるなら
今のうちに産後も働きやすい企業に転職した方がいいよ
自分は31で転職したから結構ギリギリだったけど
能無しにもかかわらず、なんとか無事子育ても仕事も両立できてる
今は年取っても居心地が良さそうな職場探し中w
72:2014/07/29(火) 20:00:42.02 ID:
>>65>>66>>67
そう思って最後のチャンスと今年から子持ち女性の多い職場に転職しました
そしたらそこが人間関係最悪、有休とれないのは当たり前、サビ残だらけのプチブラック状態でオワタ\(^o^)/

しかもその子持ち女性たちはご主人や実家のサポートが手厚いみたいで、何かあったらすぐ実家に連絡してる
うちは実母が要介護支援だから孫の世話なんてとても頼めないし詰んだ…

もうなるようにしかない!と子作りしようかな\(^o^)/
73:2014/07/29(火) 20:03:24.88 ID:
>>72
ぎゃー!それは運が悪かったね
それはもう思い切って産んじゃえ~
74:2014/07/29(火) 21:04:14.63 ID:
>>73
ですよねー\(^o^)/
思い切って突き進んでみますw
65:2014/07/28(月) 22:33:37.22 ID:
迷ってるうちに高齢出産になってダウン産んじゃうぞー
67:2014/07/28(月) 22:34:14.17 ID:
迷ってるうちに高齢出産になって子供がまだ高校生とか大学生なのに
定年迎えちゃうぞー
70:2014/07/29(火) 13:06:45.19 ID:
兼業@育休中だけど、同居だから早く仕事復帰したい。
姑がいる限り、専業は無理。家にいることでストレスが溜まるわ。
年齢的に2人目も早めに産みたいけど、また産休育休で姑と2人の生活をすると思うと躊躇してしまいそう。
残業や出張が多い職場で結構キツイから、姑がいなくなれば専業もアリなんだけどな。
75:2014/08/09(土) 01:14:24.00 ID:
専業主婦は男尊女卑の時代だからこそ成立した制度
男女平等を女が叫んだ時から専業主婦は成立しなくなった
男女平等で専業主婦とかどんな冗談だよ

女は稼ぎづらい世の中だからという言い訳も虚しい
それが今の世の中なんだから仕方ない
世の中の仕組みと養ってもらっている立場で平等主張するのは別の話
76:2014/08/09(土) 21:37:08.09 ID:
男女平等だから、男女関係無く専業か兼業か選べるということでは
専業主夫もいるし

環境により必ずしも本人の希望通りにいかないこともあるけど
それぞれの家族内で決めたそれぞれの役割を果たせばいいと思う
77:2014/08/09(土) 22:06:50.55 ID:
家族で決めて家族のために頑張ればいいだけなのに
他方を全力で否定する人って何なの?
人のことはほっとけよと思う
78:2014/08/10(日) 00:06:28.79 ID:
>>77
それ言うとこのスレの存在意義が、、
79:2014/08/10(日) 00:30:38.40 ID:
おいおい専業主夫なんて専業主婦の何百分の一だと思ってんだよ
マクロな例出して自分らを正当化するなよ
81:2014/08/10(日) 13:34:59.67 ID:
>>79
真の専業主婦も殆どいないですよ
私のように生涯専業なんて数パーセント
みなさん子供が小さいうちだけであとはみんなパートに出ます
80:2014/08/10(日) 01:48:18.47 ID:
専業主夫は数が少ないというのは
それが今の世の中なんだからしょうがないw


まあでも今は共働き多いよね
専業するにしても育児や介護のためにという人が多い気がする
82:2014/08/10(日) 13:55:43.05 ID:
真の専業主婦w

真の共働きも少ないですわよ。
年収500万以上の女性の割合は年収1000万以上の男性とほぼ同じって知ってびっくり
86:2014/08/10(日) 17:12:39.00 ID:
自分は>>82だけど、ちょうど年収500万だから4%と知ってびっくりした
同じ保育園出身の母親達はもっと稼いでるから少数派だと思わなかった

仕事はそれほど好きでもないけど、辞めたいほど辛くもない
何より500を失うのは勿体無くてなんとなく続けてる
年金貰えるといいなぁ
83:2014/08/10(日) 15:37:01.44 ID:
そんなもんでしょうね
84:2014/08/10(日) 15:45:02.85 ID:
へえ~
周りの女性の平均年収が高いから気づかなかった
でも稼げる女性のうちで共働きしてる率はとても高いよね
自分が稼げたら専業になるメリットなんてあまりないものね
85:2014/08/10(日) 15:50:17.80 ID:
稼げる女性は少ないから
男性に寄生して専業するほうがマシと言いたいんだろ
稼げない女の遠吠えでしかない
自分は現時点で年収800万あるし
仕事も楽しいから辞める理由なんかないな
87:2014/08/10(日) 21:37:23.82 ID:
皆さん、がんばって働いてください
私はみなさんの分も昼寝でもしてます
88:2014/08/10(日) 21:44:59.66 ID:
何が何でも一言嫌味言わないと気が済まない人がいるね
アホらしい
89:2014/08/11(月) 01:44:40.21 ID:
いいよお
90:2014/08/13(水) 02:15:40.05 ID:
子供がいないけど旦那の希望で専業主婦してます。
朝は食べない、昼はお付き合いも兼ねて外食、夜も外食で食事は一切家で食べない旦那です。
毎日ヒマだわ。
97:2014/08/13(水) 07:22:00.74 ID:
>>90だけど、うちはの旦那は外で散々難しい話ばかりしてるので
家では仕事の話や小難しい話はしないです。
ドラマの話とか世間話とか面白いネットニュースとか、そういうのを私から仕入れて知識にしてる感じ。
好き勝手やらせてもらってるから、お返しにややこしい事件なんかは色々と調べたりしてプリントアウトしてあげてるw
角田美代子の事件は関係図まで作ってあげたよ。
なんせヒマだからw
91:2014/08/13(水) 02:18:38.75 ID:
その食生活では旦那さんの健康が心配だぬ
まだ若そうだからいいけど50過ぎたら気をつけれ
98:2014/08/13(水) 07:25:11.60 ID:
>>91
ありがとうございます!
どうも自分で気を付けてるみたいで、スタイルもいいし、定期検査の数値を観て
外食する時は栄養を色々考えてサプリも飲んでるらしい。
夜は私も一緒に外食してるけど、サラダとか刺身とか鶏肉とかヘルシーなのを食べてる事が多いです。

つまり・・・私は何もしてないんですけどw
私は元々太らない体質なので、好きな物を好きなだけ食べさせてもらってます。
116:2014/08/13(水) 12:41:46.68 ID:
>>98
サプリは気休めにしかならんよ
たまにならいいけど
ヴィタミンなどは食物から摂ろう
92:2014/08/13(水) 03:22:04.13 ID:
専業で幸せに生きて行けりゃ専業がいいに決まってる
でも、そんな事言ってられないので働いてる
向き不向きもあるだろうけど、一日中犬と戯れて、家事やりながら趣味三昧とか憧れる
稼ぎがいい優しい旦那持ちで離婚の心配が無い人が心の底から羨ましい
93:2014/08/13(水) 03:32:54.31 ID:
嫁や子を自分ひとりで養っている事がやる気の元になってる旦那もいるし
養いたいけど収入が足りない旦那もいるだろうから一概には言えない
人それぞれだと思う
94:2014/08/13(水) 06:46:27.30 ID:
>>93
嫁を養ってる自分が好きな人も居るだろうし
自分と同等のレベルの話が出来るようなバリキャリが好きな人も居るだろうし
それぞれだよね

うちは後者だわ、育児休暇中にドラマとか支援センターでのどうでもいい話とかしたら
話す内容がヤバくなってるww早く復帰した方がいいw
と草はやす勢いで笑われたわ
95:2014/08/13(水) 07:16:25.42 ID:
うちは専業だけど、旦那とは政治経済の話から新開発された技術から
ドラマや世間話とか、どうでもいい話やネットで見つけた面白い話とかもするよ。
働いてないと旦那と同等のレベルの話が出来ないのも、その人の普段の生活が悪いだけだし
反対に働いてても政治経済や時事の話が出来ないバカもいるんだから
それこそそれぞれでしょ。
104:2014/08/13(水) 08:24:09.75 ID:
>>95
政治経済の話とか喧嘩にならない?
うちは夫婦でスタンスが全然違うから
職場で世の中のネタに対する空気感を読んで検討してからでないと
ちょっと話できないわ
その他の価値観は似てるんだけどね

旦那とは他社だけど同業だから仕事を休んでると話題が減るってのはある
105:2014/08/13(水) 08:28:11.59 ID:
>>104
家は保守だから喧嘩ないよ
集団的自衛権は「憲法解釈」じゃなくて「憲法改正」しろで同意権。
オスプレイの導入大賛成。
朝日新聞はぶっつぶせでかなりピッタリw
96:2014/08/13(水) 07:18:07.17 ID:
自分が興味のない話=内容がヤバくなってるww


っていう旦那ってかなり器が小さくて頭悪そうだよ?
賢い人は、色んな話を聞いたり話したり出来るよ。
まあ、よっぽどつまらない世間話とか人の噂とかばかり話してるなら旦那がウンザリしてるんだろうけど。
99:2014/08/13(水) 07:44:28.30 ID:
どっちだっていいのよ
好きにして
100:2014/08/13(水) 07:45:32.07 ID:
うちは共働き。大学出てから専門職としてずっと働いています。
私自身の年収は、楽な仕事というのもあり、700ぽっち程度なんだけど、自分の将来の年金額を試算したら、
年220万前後なの。旦那ももらうからカツカツではないけど、余裕はないんだなと。
子供の学費も湯水のようにかかるし、一番大変な時期は超えたなと思うから、このまま働くつもり。
姑は息子を自分の財布だと思うタイプで、ああはなりたくないと思う。
101:2014/08/13(水) 07:49:19.16 ID:
>>100
年金は働いてる人と三号主婦がもらえるのに差がほとんどないっていうのがダメだよね
遺族年金も出るし、あれは不公平過ぎると思う。

うちは旦那が経営者なので私も一応役員って事になってて給料も貰ってるから年金も払ってるけど。
106:2014/08/13(水) 08:39:48.13 ID:
>>101
三号は将来危ういと思うよ二号ですらどうなるかわからないのに
102:2014/08/13(水) 07:52:06.14 ID:
働いてないのに給料貰ってる名ばかり役員うらやまーーー
世間的には「会社役員です」っていうのが本当だけど
実情は「専業主婦」だもんね
103:2014/08/13(水) 08:19:22.18 ID:
昼は会社でハツラツと働いてる女性も、電車の中とかで夕方見るとグッタリだよ
私も子供がいなかったら旦那の給料だけで十分だから専業したいよ・・・無理だけど
107:2014/08/13(水) 08:40:45.96 ID:
まぁネトウヨ同士なら喧嘩にならないかもね
108:2014/08/13(水) 08:43:12.84 ID:
右とか左だけじゃ割り切れないことの方が多いのに
だからネトサヨとかネトウヨって嫌だ
109:2014/08/13(水) 08:43:57.03 ID:
まぁまぁお察しの範囲内でしょ
完全にスタンスが一致するってそういうこと
110:2014/08/13(水) 08:46:32.27 ID:
保守だとネトウヨって言い出す人って何なんだろう
ここで別に誰にも押し付けてないんだから別にいいのでは?
111:2014/08/13(水) 08:48:28.55 ID:
>>110
ここどこだと思ってんのよ
112:2014/08/13(水) 08:52:08.45 ID:
専業主婦いいなぁ
年金は他人が払ってくれて、旦那が死んだら遺族年金が出て
子供の手が離れたら自由な時間があって、何か可愛がられてる感じ。
113:2014/08/13(水) 08:59:06.10 ID:
自分は専業主婦のママ友付き合いが無理そうだ
あれやるくらいなら働いてた方が楽
117:2014/08/13(水) 18:41:07.56 ID:
>>113
ママ友との付き合いなんて強制じゃないんだから付き合わなければいいだけでは?
118:2014/08/13(水) 20:54:38.02 ID:
>>117
幼稚園終わってからお茶したりしないの?
誰かの家で遊んだりは?
119:2014/08/13(水) 20:56:57.25 ID:
>>118
あー、これで職場の同僚の奥が参ってて大変って聞いた
専業だと子の友達の母親というだけで
アホみたいな人とも仲良くしないといけないから大変だよね
120:2014/08/13(水) 21:09:01.77 ID:
>>118
イヤなら参加しなければいいだけでは?
「用事があるの」の一言で回避出来るのに。
121:2014/08/13(水) 21:24:09.22 ID:
>>120
子供は一緒に遊びたいって愚図らない?
うちはバックグラウンドが似てる人が何人か居てたまたま仲良くできたけど
もし価値観合わない人ばっかりだったらと思うとゾッとする
114:2014/08/13(水) 09:58:07.87 ID:
俺にたいした稼ぎがないのに専業主婦希望の彼女が結婚迫ってくるんだが逃げた方がいいかな
まだ結婚もしてないのに俺のこずかい額をいくらにするとか不気味な事言ってくる
115:2014/08/13(水) 12:33:15.55 ID:
>>114
逃げればいいじゃん
お相手もたいした稼ぎもない男を当てにするなんてのが間違い

自分は仕事辞めて専業になったけど
辞めないで続けてる同僚は子供も居て年間何百万も好きにできて
ほんとに羨ましい
うちは毎年旅行にも行ったり比較的裕福だし
旦那はお小遣いくれるけど
自分の収入無いってのがストレス
仕事辞めなきゃ良かった、、
122:2014/08/13(水) 21:44:48.16 ID:
愚図ったら子供のいいなりの親の方がどうかしてる。
124:2014/08/13(水) 22:37:00.07 ID:
>>122
親がコミュ障のせいで友達と遊べないなんてかわいそう
しかも開き直りだし
子供のために少しくらい我慢しようと思うけどな
130:2014/08/13(水) 23:45:01.13 ID:
>>124
親が一緒にいなくても友達は出来るよ
むしろ、親が必死に相手のご機嫌取ってないと友達が出来ない子供がコミュ障では・・・
126:2014/08/13(水) 23:18:48.60 ID:
>>122
同意
子供が愚図るからママ友とお付き合いしないとダメだと思う思考回路がもうアホじゃないのかと思う。
129:2014/08/13(水) 23:42:52.21 ID:
>>126
ママ友がどうのこうの言ってる人を見ると
知能低そうって思う
子分やパシリタイプで、同等の付き合い出来ないんだろうね
123:2014/08/13(水) 22:34:30.44 ID:
単純に仕事が好きで楽しい。好きなことやって1000万くらい稼げてればいいかなーって。これ以上ガツガツやる気はあんまりない。
旦那も私もお互い好きな時に好きなもの買って、年に一回海外旅行っていう生活がうちには合ってたな。
家計と貯金だけちゃんとやって、あとのお金はお互い干渉しないからストレスなくていいよ。
127:2014/08/13(水) 23:25:30.98 ID:
>>123
何を仕事にされてるんですか?
好きなことをやって稼げるって理想的ですね!
年収一千万円超えると、それ以下の年収帯の人より
幸せ度が下がっていくという調査結果をどこかで見た記憶が。
責務や長時間労働のせいだそうです。

専業にしろ兼業にしろ、好きな方を選べるという選択の自由が
131:2014/08/13(水) 23:49:38.64 ID:
>>127
普通の会社員ですよw

それなりに責任はあるし給料なりの成果を出さないとっていうのはありますが、私の考えで会社が動く、社会を動かせるって考えたらすっごくワクワクするし、楽しいですよ。
子ども達に、これママの仕事だよって言えるのも嬉しいかな。
134:2014/08/14(木) 00:11:17.04 ID:
政治家でも社会はそうそう動かせないのに何なのこのキチガイ・・・>>131
220:2014/08/16(土) 23:17:39.76 ID:
>>131のレスって読めば読む程ジワジワ来ますよね
どんだけ勘違いしてるんだかww


>私の考えで会社が動く、社会を動かせるって考えたらすっごくワクワクするし、楽しいですよ。
221:2014/08/16(土) 23:18:55.18 ID:
>>220
現実には、会社ですら、127じゃなくて上司や役員が動かしてるんだけどね
そこに気付かない時点でアホなんだよ
223:2014/08/16(土) 23:31:29.19 ID:
>>131さんは
誇大妄想狂のケがありますね
229:2014/08/17(日) 00:17:41.94 ID:
とにかく、>>131みたいなアホがいるから女が馬鹿にされちゃうんだよね
勘違いオバチャンくらい痛々しいものはないわ
233:2014/08/17(日) 01:47:32.54 ID:
痛い発言したら叩かれるのが2ちゃんなのに
痛い発言を叩かれて必死で反論したドアホが>>131
普通の脳みそならもう恥ずかしくて出て来れないだろうなw
234:2014/08/17(日) 09:18:59.75 ID:
ここは>>131のスレになりました
239:2014/08/17(日) 10:52:43.03 ID:
>>131の何かがよっぽど癇に障ったみたいね
基地外が一人居ることはよくわかった


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索