結婚&離婚のあれこれ まとめ

結婚や離婚など生活情報まとめサイト


ギャラリー
  • 聞いてよ。職場に20年婚活をしてる人がいる
  • 付き合って最初のデートでエッチってありなん?
  • 【芸能】ホリケンが“結婚生活”に言及、喫茶店入り浸りで「家で休めてないかも」
  • 結婚生活が不安でしかない。。
  • 専業主婦と共働きどっちがいいの?
  • カップルがいちゃつくのはムカつくけれど夫婦でいちゃつくのはムカつかない
  • パチ屋のカップル、夫婦www
  • 今高速バス乗ってるけど老害夫婦ウザすぎ
  • 美容師の彼と結婚を考えてるんだけど
RSS

ブライダル業界で働いてるけど質問ある?


    このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント数0

スポンサード リンク

 
ブライダル業界で働いているけど質問ある?

1:2014/06/02(月)15:11:54 ID:
ある?
2:2014/06/02(月)15:20:20 ID:
元ジャニーズJrだけど質問ある?
特定されない範囲でお願いします
3:2014/06/02(月)15:20:50 ID:
結婚できなくなるってホント?
5:2014/06/02(月)15:40:54 ID:
>>3
結婚は割とできてる人が多い。
ただ離婚も多い。うちの会社の既婚者の半分以上は二回目以上

>>4
手取りで25以上とだけ。
59:2014/06/02(月)17:06:58 ID:
>>5
マジかwww
4:2014/06/02(月)15:24:59 ID:
給料いくら?
6:2014/06/02(月)15:41:58 ID:
楽しい?
7:2014/06/02(月)15:43:51 ID:
>>6
今の会社は楽しい。
ただ女が多いから無理なとこは無理。
前の会社はそれで辞めた
8:2014/06/02(月)15:44:09 ID:
今後ブライダル業界はどんな感じになっていくの?
5年、10年、25年、50年みたいな未来予測おながいします
感じが良さそうならブライダル業界にも客流そうと思う
11:2014/06/02(月)15:48:41 ID:
>>8
難しい事はよくわかんないけど、地味婚と言いつつ売り上げは上がってるのが現状。
300万400万でやる人もいれば50万でやる人もいる。最近そういうプランも増えてきたし。
なんだかんだでこの業界は安泰だと思う。ただし大きいとこだけ。
結婚式場異常に増えてきてるから潰し合いすごいし、10年後20年後には残ってるとこ限られてくると思う
19:2014/06/02(月)15:58:14 ID:
>>11
ほうほう
ゼクシィとか読んでても広告ヨイショ記事ばかりで参考にならなかったけど
現場の声を聞くと何か面白そうな雰囲気だけは感じるね、お金儲け的な意味で
23:2014/06/02(月)16:01:59 ID:
>>19
まず大手は安泰だろうね。
結婚式だけじゃなくて他業種に手をつけてるとこも多いし。
中小のプロデュース会社とかはオススメしない。
糞としか思えなかった
26:2014/06/02(月)16:06:23 ID:
>>23
ブライダル業界の営業って何処へ訪問営業してんの?
9:2014/06/02(月)15:44:32 ID:
花投げるオプション5万とかまじ?
10:2014/06/02(月)15:45:28 ID:
何時から何時まで働くの?
13:2014/06/02(月)15:50:46 ID:
>>9
式場による。
最近はブーケトスではつけないとこのが多いじゃないかな。
ただし、その分お花は高いです。

>>10
平日は朝10時から11時くらいの出社
帰りは20時とか
土日祝は朝から終電なくなるまで
12:2014/06/02(月)15:49:04 ID:
現実に働いた時に理想とギャップ感じる?
15:2014/06/02(月)15:54:00 ID:
>>12
新卒は感じるだろうね。
夢売る仕事だけど、要は営業だから内部はえげつない
でもやっぱりやってて楽しい。ありがとうって最高に嬉しい褒め言葉だよ。
14:2014/06/02(月)15:52:48 ID:
週休二日?
17:2014/06/02(月)15:55:21 ID:
>>14
二日だよ
16:2014/06/02(月)15:55:07 ID:
冠婚葬祭は胡散臭いところが多いからイメージ悪くなった
18:2014/06/02(月)15:57:39 ID:
>>16
まぁ、営業だからね。
クレームも多い。
でも言い回し違うだけで、嘘はついてない
料金説明もキャンセル料も事細かに話すし。
20:2014/06/02(月)15:58:21 ID:
結婚式当日に新郎・新婦どちらかの不貞が発覚して破談になったとか
式に元恋人が乱入して修羅場に!!とかってある?
24:2014/06/02(月)16:03:12 ID:
>>20
当日は滅多にない。
キャンセル理由が破談とかなら結構あるけど。
でき婚してしょうがなく結婚とかはあったけど
21:2014/06/02(月)16:00:26 ID:
どこらへんがえげつないの?
25:2014/06/02(月)16:05:01 ID:
>>21
詳しくは言えないけど営業だから数字取れってこと。
料金説明に関しては嘘はついてないけど、特典とかは大体嘘つかれてるって
思った方がいい。
あとはまぁ、どこにでもあるけど陰口とか。
新郎新婦じゃなくて社内のな
22:2014/06/02(月)16:01:29 ID:
あと外国人向けの結婚式どうしてる?
つまり神道、仏教、キリスト教以外のイスラームとかヒンドゥ教とかの結婚式は受注しないの?
現在受注してなくても将来的にそういうプランを作っていく気はブライダル業界にはあるの?
29:2014/06/02(月)16:07:36 ID:
>>22
基本的にはキリスト、人前、神前のみかな。
何十年後はわからんけど多分数年は変わらないと思う。
言ってしまえばそれをやる特別間より費用と手間の方が勝るからやらないって感じ。
今のところ需要もあんまないし。
問い合わせ増えてきたらやるかもね、くらい
37:2014/06/02(月)16:19:19 ID:
>>29
ふーん、今のところ目先の利益のみか
39:2014/06/02(月)16:21:02 ID:
>>37
そだね。役職つかないとなんもできないからね。
ウエディング、ブライダル綺麗な言葉付いてても所詮サラリーマンですよ
41:2014/06/02(月)16:22:35 ID:
>>37
レス間違えた。
多分どこの企業も金儲けがメインだからね。
需要ないものはやらない!って感じ。
黒字が増えてきたらこれいけそうだし、やってみるかー。って感じ
43:2014/06/02(月)16:24:42 ID:
>>41
じゃあどこかが抜け駆けして始めたて大きな利益出しているようであれば追従するってわけか

なんだかなあって感じたな
46:2014/06/02(月)16:27:26 ID:
>>43
正にそれ。
真似して真似してそこからどうクオリティを上げていくかー、っていうね。
49:2014/06/02(月)16:32:56 ID:
>>46
これから外国人増えていくんだから外国人向けのプランあってもいいと思うなあ
そして何故かは詳細に調べてないから知らんが発展途上国ほど挙式が派手だ
日本もいつか来た道ではあるけどな
その辺考えて出世するための道具にしたら良いよ

俺もちょっと潜り込んで調べてみよーっと
52:2014/06/02(月)16:36:12 ID:
>>49
今のスタッフが外国人対応できるようにするのにもコストかかるしな。
もしかしたら水面下で動いてるのかもしれないし。
一応牧師は日本人か外国人か選べるようにはなってるけど。
外国人だけのとこもあるし
27:2014/06/02(月)16:06:30 ID:
ゼクシィってよくネタつきないよね
40:2014/06/02(月)16:22:00 ID:
>>27
ゼクシィは9割が広告ヨイショ記事、1割が独自企画だな
中古車雑誌見てネタ尽きないなって言ってるようなものだぞ
中古車雑誌には中古車ディーラーが金を支払って載せてもらってんだよ
45:2014/06/02(月)16:25:04 ID:
>>40
ゼクシィ見たことないからしらんかった
よく刊行されててめちゃ分厚いからよくネタ尽きないなーと思ってたんです
28:2014/06/02(月)16:06:30 ID:
胡散臭い訛りの牧師は
本当は流暢に話せるってホント?
31:2014/06/02(月)16:09:25 ID:
>>27
ネタって例えば?

>>28
それこそ人による。
30:2014/06/02(月)16:08:03 ID:
今後の目標は?
33:2014/06/02(月)16:13:11 ID:
>>30
個人としての目標はやっぱり顧客満足度を高めること。
グレーな接客じゃなくてクリアな接客でお客様に満足して頂きたいからね。
その為に今あるフローを変えたいし、考えていきたい。
普通のブライダル企業がやってること真似しても所詮二番煎じだし。
後はさっき出た外国人向けの挙式とかの新規事業もやりたいね。
その為には上に上がるしかないから今は顧客満足度を高めながら数字を
取るってところかな。
32:2014/06/02(月)16:10:24 ID:
他人の幸せを手伝う仕事って器量が凄いね
嫉妬というか苛つきそう
35:2014/06/02(月)16:14:34 ID:
>>32
イラつくこともあるけど、楽しさのが優ってる。
お客様より上司にイライラする事のが多い
34:2014/06/02(月)16:13:40 ID:
同期と仲良い?
36:2014/06/02(月)16:16:09 ID:
>>34
会社内では仲良くしてる。
人当たりもよくしてるし。
プライベートで付き合いあるのは二、三人
38:2014/06/02(月)16:19:29 ID:
休みの日は何する?
42:2014/06/02(月)16:23:33 ID:
>>38
飲み。普通に遊びにいったりもするけど学生時代の友人とはまず休みが合わんからね
44:2014/06/02(月)16:24:57 ID:
美男美女多い?
47:2014/06/02(月)16:29:31 ID:
>>44
自分は違うけど正直多い。
エステとか衣装とかヘアメイクとかさらに多い。

>>45
あんなもん毎月おんなじ情報載せてるだけだぞ。
要はあのページ数に近い数だけ結婚式場があるってこと
48:2014/06/02(月)16:30:04 ID:
結婚したい?
50:2014/06/02(月)16:33:19 ID:
>>48
うーん…どっちでも良い。
ただ出会いは異常に減る。
社内結婚も多いし。
51:2014/06/02(月)16:33:32 ID:
阿漕な商売してて恥ずかしくない?
53:2014/06/02(月)16:37:19 ID:
>>51
阿漕な商売だと思ってないので恥ずかしくないです
54:2014/06/02(月)16:39:29 ID:
あ、もしかして美男美女ってお客様の話だったか
55:2014/06/02(月)16:43:16 ID:
いや社員であってるよ
平日は労働時間短くていいね
57:2014/06/02(月)16:46:18 ID:
>>55
よかった。
日によって変わるけどね。
急遽見学入って23時までとかざらだし。
56:2014/06/02(月)16:43:34 ID:
男性の割合が少ないという事はモテる?
58:2014/06/02(月)16:47:16 ID:
>>56
イケメンならモテるだろうね。
自分は今の会社ではそういうの全くない
63:2014/06/02(月)17:16:28 ID:
>>58
前の会社ではあったってこと?
64:2014/06/02(月)17:18:51 ID:
>>63
あったよ
60:2014/06/02(月)17:09:53 ID:
ジューンブライドって馬鹿だよなぁ
雨降るわクソ暑いわ
ここは欧州とは気候が違うんだっての

おおかた、ブライダル業界がバレンタインよろしく欧米文化取り入れて儲けようと企んだんやろ
61:2014/06/02(月)17:14:31 ID:
>>59
マジ

>>60
ジューンブライドは最近ウリにしてないよ。
でも入った当初は自分もバカだなーと思ってた。
ガーデンタイプのゲストハウスはジューンブライドはウリにしてないと思う。
逆に全天候型のタイプはウリにしてる思う。
62:2014/06/02(月)17:15:16 ID:
最近あんまりウリにはしてないよ。だった。
65:2014/06/02(月)17:22:11 ID:
国内で式を挙げる人の気が知れない
高いし、式場ショボイし、牧師とかバイトの外人だし、誰を呼ぶとか考えるの面倒だし
66:2014/06/02(月)17:24:45 ID:
>>65
まぁ、そこは人それぞれと言うことで。
一応最初と最後はほとんどのどころがそうではないと否定しておく
67:2014/06/02(月)17:26:39 ID:
最初と最後以外だ。ごめん間違えた
68:2014/06/03(火)08:44:54 ID:
1です。
引き続き質問あったら答えます。
暇なんで
69:2014/06/03(火)08:47:21 ID:
何で前の会社ではモテたの?
70:2014/06/03(火)08:58:22 ID:
>>69
モテてはない。
付き合ったり、飲んだ勢いで泊まったときに…
とかそんなけの話。若かったからってのもあるけど。
71:2014/06/03(火)09:01:26 ID:
前の会社辞めた理由は?
72:2014/06/03(火)09:06:20 ID:
>>71
気分で仕事する人が多過ぎて精神的に限界きた。
機嫌悪い時はシカトとかザラだったし、何言っても文句言われるし
ドクターストップかかって休職願出したけどそれも却下されたから辞めた。
73:2014/06/03(火)09:07:35 ID:
今の会社には満足してる?
74:2014/06/03(火)09:26:53 ID:
>>73
今のところは満足してる。
仕事も楽しいし、人も良いし。
ただ元々大人数苦手だから会社の行事とかは今でもあんまりいきたくないけど。
後はなにより給料増えたし
76:2014/06/03(火)09:53:43 ID:
>>73
お花見とか飲み会とか。
旅行は基本ないよ。ブライダルって年末年始以外の大型連休ってないし。
個人で休むことはできるけど。
75:2014/06/03(火)09:32:43 ID:
会社の行事って旅行とか?
77:2014/06/03(火)09:54:23 ID:
やっぱ飲みニケーションとか大事なの?
78:2014/06/03(火)10:03:59 ID:
>>77
結構大事。コミュ力ないとやってけない仕事だし、その場のノリとか
崩さないようにしないといけないし。
ブライダルしかやってないからわかんないけど、この前は誰がタイプか聞かれてその場で告白させられたな。
自分は猫被ってるだけで基本コミュ力ないから飲みはキツい。
79:2014/06/03(火)10:04:54 ID:
うわーそういうノリ嫌だなぁ
80:2014/06/03(火)10:09:55 ID:
>>79
ブライダルって聞くと華やかに聞こえるけど体力勝負の
仕事だからね。ノリも体育会系。
後個人的に感じたのはプライベートの約束は時間守れない人が
マジで多い。そこもイラっとさせられる
81:2014/06/03(火)16:08:20 ID:
意外に質問ないのな。
ブライダルに対して怒ってる人多いからもっとおると思ってた
82:2014/06/03(火)16:09:24 ID:
オッパーは若いしニートも多いからブライダルと縁がある人少ないんだろう
84:2014/06/03(火)16:51:04 ID:
>>82
なるほど。おーぷんに立てたのミスったかな。
まぁ、質問してくれる人もいるしいっか。

>>82
キャンセルってこと?
自分のエリアは20%~30%くらい
85:2014/06/03(火)17:05:07 ID:
>>84
多いな!他でも見積もりだしてるだけかもしれんが
88:2014/06/03(火)17:39:35 ID:
>>85
仮予約の有り無しで変わってくるだろうね。
他で見積もり出してから行く方がやっぱりいいよ。
初見来館で決めたいところがほとんどだから他で引いた見積もり提示すれば余程の事がない限りそれより安くなるし。
結果的に第一候補が一番安くなる。
83:2014/06/03(火)16:11:27 ID:
申し込みしてから、やっぱ結婚しない!ってなる確率はどんくらい?
予想は1割
86:2014/06/03(火)17:05:55 ID:
ぼったくり業界乙
89:2014/06/03(火)17:40:16 ID:
>>86
そういうの待ってた
なんか質問ない?
87:2014/06/03(火)17:08:34 ID:
裏側ってげんなりするな
飲みの席はどんな会社,業界でも大事だけど
人間関係に気疲れするわ
91:2014/06/03(火)17:41:54 ID:
>>87
人間関係は本当疲れる。
お客様と話してる時の方が楽しいよ。
90:2014/06/03(火)17:40:28 ID:
どこらへんが体力勝負なの?
93:2014/06/03(火)17:48:49 ID:
>>90
営業ってどこも体力いる気がする。
2時間3時間延々と喋って、勝負かけ続けて、決まってからは単価あげる為にまた営業かけて
事務所戻ったらデスクワークが待ってて、上司には気を使って
精神的にも肉体的にも疲れるからかな。
面接で聞かれなかった事ないな。
92:2014/06/03(火)17:44:27 ID:
今度式あげるんだけど、これは別に金かけなくても良いっていうオプションある?
94:2014/06/03(火)17:53:17 ID:
>>92
どんな結婚式にしたいかにもよるかなー。
削れるとこなんて多分演出くらいだし。
後は花関係は持ち込みにするとか。
逆に料理、お花、衣装はほぼ値段上がるね。
正直最初の見学のところでどれだけ特典つけさせるかだと思う。
96:2014/06/03(火)17:57:28 ID:
>>92
後新郎のタキシードはお色直しはいらないかな。
ドレスがかなり高いし、誰も見ないし。
映像系は時間があれば自分で作るか友人に作ってもらった方が安くすむ。
エンドロールだけはどうしようもないけど。
何にこだわりたいかで全然変わってくる
98:2014/06/03(火)18:03:35 ID:
>>92
何度もレスごめんね。
料理は最低ランクのものはやめといたほうがいい。
ゲストに一番あ、こいつケチったなって思われる部分が料理だから。
一番金かかるのは飲食代の部分だけどこればっかりはどうしようもない。
めっちゃごねたら安くなるかもね、くらいの気持ちで。
95:2014/06/03(火)17:54:11 ID:
嫌な上司とかいるの?
97:2014/06/03(火)17:59:30 ID:
>>95
普通にいる。
今の会社の上司は時折イラっとするだけで嫌とかまではいかない。
99:2014/06/03(火)18:07:20 ID:
その業界で働いてみた結果
自分が結婚する時盛大な式をしようと思う?
100:2014/06/03(火)18:27:08 ID:
>>99
あまり思わないな。
結婚式なんてどこでやっても一緒かなと。
気に入った会場で地味婚だろうが派手婚だろうが好きなことすればいいと思うようになった。
101:2014/06/03(火)22:42:17 ID:
ありがとう
やっぱり料理はケチれないよなぁ。今のとこ料理、花が1番安い設定で見積もり出てるんだが、80人で約290マソ…
料理を1人5千分足したら+40マソ…
金かかるわ…
102:2014/06/04(水)09:14:43 ID:
>>101
1だけども。
80人290万ならまだ安い方だね。祝儀でほぼほぼまかなえるし。
料理は平均のものをだせば大丈夫
ただ衣装の見積もり次第ではえげつない上がり方するから気をつけて。
103:2014/06/04(水)21:59:49 ID:
明日も休みだから引き続き答えるよ。
ドシドシ質問してね
104:2014/06/05(木)18:07:55 ID:
>>103
まだいるかな?
最近ゼロマリッジとかいうスタイル?がでてきているけど、あれってどうなの?
ご祝儀のみでできて、むしろプラスになりますよーってこと?
正直ゲスト側からだとここかよ・・・としか思えないんだけど。
106:2014/06/05(木)21:34:45 ID:
安価間違え>>104だた
105:2014/06/05(木)21:34:12 ID:
>>103
新しい質問きてたか。
んー、うちはそういうスタイルじゃないから詳しく言えないけど
同業者としては困る。結婚式って安くできんじゃーん、みたいなイメージつけられるし。
やってる側も値段=サービスで見合うように、納得してもらう為にやってるのにぶち壊し。
でも正直そういうとこはそれ相応のレベルしかない会場だからしょっぼいよね。作りも料理も衣装も。
一番酷いのは会場のサービス。
実質負担金がゼロになるからその考えて間違ってないよ。
一度払ってもらうか、当日に祝儀で払うかは会場によって違うけど。
自分はオススメしないね。得するの会場側だけじゃん。
新郎新婦もゲストもだーれも得しないシステムだと思ってる。
まぁ、最近大手も客寄せの為にそういうシステムいれてるところも増えてきてるけどね。
自分は反対派かな。
107:2014/06/05(木)21:37:05 ID:
リゾート結婚式の宿泊込みの下見を、宿泊代\5000とかでやってたりするじゃん?あーいうのって結婚する気無くても申し込んでおk?
旅行費抑える為に使おうかとおもってるのだが。
108:2014/06/05(木)21:37:59 ID:
ブライダルがジブラルタルに見えて草
109:2014/06/05(木)22:09:11 ID:
>>107
そんなんあるのか。知らんかった。
別にいいんじゃない?まぁ、自分が会場側だったらすげぇ迷惑だけど。
後断る気持ちを強く持たないと流されるから気をつけて。
デート感覚できてめっちゃ詰められて、結婚するつもりないんですごめんなさい。
軽い気持ちできてごめんなさい。って半泣きで帰った人達も見たことあるし
最悪めちゃくちゃ気分悪くなって旅行終了する可能性もあるから
あんまりオススメはしないけど。自分含めて成約取ろうとマジで必死だから。

>>108
むしろそっちのが思い浮かばないよw
110:2014/06/05(木)22:09:51 ID:
社員が結婚するときは自社を利用するの?
111:2014/06/05(木)22:18:19 ID:
>>110
7~8割が自社。
結局上司も呼ばなきゃいけないし、日にちも選ばなきゃいけないし
なによりアホみたいに安くなるし、滅多なことがなければやらない理由がない
112:2014/06/06(金)01:03:16 ID:
挙式後に新郎新婦からクレーム入ると、
担当プランナーの出世に響いたりする?
自分の式でちょっと嫌なことがあったんだけど、
もしそうならプランナーさんに悪いからと、強く言えなかった。
ちなみに別に返金とかは求めてない。
式場側のミスなら、認めて謝罪してほしかっただけ。
113:2014/06/06(金)09:26:55 ID:
>>112
それは災難だったね。一生に一度の事なのに申し訳ない。
気にせずに言った方がいいよ。怒られる事はあっても出世に響く事はないし
出世できなかったとしても単純に能力が足りてないってだけだから。
モヤモヤしたまま過ごすより言ってスッキリしてしまおう。
114:2014/06/06(金)14:29:24 ID:
>>113
ところで直前で婚約解消とかになるカップルはいた?
ちなみに俺は昔にあったけど(笑)俺原因ではないけどね。
115:2014/06/06(金)19:06:13 ID:
>>114
式直前でってこと?準備期間中ならあったけど式直前はまだ見たことないなぁ。
自分が知らないだけで他の人のお客様にそういうことあったかもしれないけど。
キャンセル料もバカにならないからそっからクレームにも発展してくしね。
婚約解消したので式しませんキャンセル料は払いませんって人なら見たことあるよ。
いい加減にしてくれよ…と思ったわ。
116:2014/06/07(土)11:00:54 ID:
>>115
レスサンクス。
非常識な奴いるんだね。そりゃ大変だわ。
117:2014/06/09(月)09:22:17 ID:
>>116
なかなか困った方は多いね。
まぁ、額が額だからそうなる気持ちもわからんでもないけど。

というわけで週末も無事乗り切ったのでまた質問あったら答えます
118:2014/09/26(金)12:01:57 ID:
まだいらっしゃったら教えてください!!
今度式場見学を予定しているのですが、どこから申し込むのが最終的に安くしてもらえますかね。
百貨店経由、ゼクシィなどのネット情報サイト経由、ダイレクトに式場ホームページから。
多分マージンが発生してるから式場にダイレクトがいいのかなとは思うのですが、式場ホームページより百貨店のプランの方が安かったりするので迷ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索